韓国のバンド「Autumn Vacation(秋休み)」が公演を10日後に控え突然キャンセルし、その背景に注目が集まっている。

「Autumn Vacation」の公演主催会社YOURSUMMERは4日、公式Instagramに「14日と15日、ノドゥル島のライブハウスで開催予定だった公演は主催社の内部事情によりキャンセルすることが決定した」と明らかにした。YOURSUMMERは続けて「公演を待っていてくださった観客の皆様に謝罪したい」とし、「公演を予約購入された方々には全額返金措置をおこなう予定」と伝えた。

YOURSUMMER側は公演キャンセル理由を会社の内部事情と説明したが、公演10日前の決定に果たして具体的な理由は何なのか、憶測が飛び交っている状況だ。

これを前に去る3日、MBCが4月に歌手志望の27歳女性が自殺したと報道した。それには元恋人で歌手・ギタリスト・作曲家のA氏が関係しているとし、そのニュース映像(モザイク処理)からオンライン上では「Autumn Vacation」のボビー・チョン(41)ではないかと議論されていた。また彼のSNSも突然、非公開となった。

「Autumn Vacation」はボビー・チョンとGyepy(37)の男女からなるバンドで、2009年デビュー後、「たまに気が狂うほどにあなたを抱きしめたくなる時がある」、「Loveless Fan Club」などのヒット曲を発表した。

また、ボビー・チョンは作詞・作曲家としても活躍中で、「BTS(防弾少年団)」の「Dream Glow」、「Answer : Love Myself」、「134340」や「TOMORROW X TOGETHER(TXT)」の「Roller Coaster」、「20cm」などに参加している。