カムバックを前にした“BIGBANG”…タイトル曲は「FXXK IT」

BIGBANGが12日に新曲を発表する。タイトル曲の題名は「FXXK IT」だ。
BIGBANGはYGエンターテインメント(以下YG)の公式ブログを通じて、タイトル曲のタイトルを公開した。「FXXK IT」はG-DRAGONとYGのメインプロデューサーTEDDYの共同作品であり、G-DRAGON、T.O.P、TEDDYが共に作詞へ参加した。TEDDYが設立したブラックレーベルの新人作曲家であるR.Teeが名を連ねた。
YGプロデューサーのヤン・ヒョンソク代表は自身のInstagramを通じてBIGBANGのミュージックビデオ撮影映像を公開したことがあったが、当時「#こんなものを上げてもいいのか」「#もう分からない」というハッシュタグが一種のヒントだったと言える。あの映像はまさに「FXXK IT」(韓国タイトル「もう分からない」)のミュージックビデオ撮影現場だったのだ。
12月12日夜12時に公開されるBIGBANGのアルバムは、昨年4ヶ月間月刊チャート1位に輝いた「BANG BANG BANG」「LOSER」「BAE BAE」「SOBER」「私たち愛するのをやめましょう(LET’S NOT FALL IN LOVE)」「IF YOU」「ZUTTER」「WE LIKE 2 PARTY」と新曲が多数収録される予定だ。
特に来年2月にはT.O.Pの入隊が控えており、今回のBIGBANGの新曲発表と活動に関して韓国国内だけでなくグローバルなファンの期待がいつも以上に高まっている状況だ。
このような理由によってなかなか団体のバラエティ出演が少なかったBIGBANGは、MBC「無限に挑戦」や「ラジオスター」など代表的なバラエティ番組への出演を確定した。さらに12月26日の「SBS歌謡大祭典」に出演してスペシャルステージを披露する予定だ。
YG関係者は「『FXXK IT』はBIGBANGのタイトル曲の中の1曲であり、ダブルタイトル曲を計画している。2曲のミュージックビデオは既に完成している。1年ぶりに発表されるBIGBANGの新曲に期待しても良い」と伝えて今回のBIGBANGのアルバムが期待以上の結果だという自信を表わした。
BIGBANGの3rdアルバム『MADE FULL ALBUM』は約1年ぶりの新曲発表であり、8年ぶりに発表するフルアルバムだ。特にメンバーT.O.Pの軍隊入隊前、最後の5人揃ってのアルバムになる予定で、歌謡界の熱い関心を集めている。「FXXK IT」以外にどんな新曲に会えるのかも期待するポイントだ。