ニコル、「私をとても強く締めつけて生きてきた」-インタビュー1

「新しい場所で新しい人々に会うのが、そんなに楽しいなんて知らなかった」
011_1

昨年ソロアルバムを発売後、1年間の空白の末ニコル(25)が帰ってきた。ところがどこか見慣れない印象だ。容姿から漂う雰囲気や性格まで全て変わった感じだ。その上、韓国語はこれほど流暢になったのか。いったい今までの1年間、彼女にどんなことがあったのだろうか

011_2

Q.昨年のアルバム『First Romance』以降本当に久しぶりにお会いするようです。今まで何しながら過ごしましたか?
▲勉強もして休んだりもしました。うーん、時間をどのように送るか非常に悩みましたね。あ、また今回もひとりで日本に行ってきました。KARAとして活動して飛行機にたくさん乗ったからか、マイレージがたくさん貯まっていました。いつも旅行に行かないタイプですが、マイレージを利用して東京に行ってきました。マネジャーもなく私ひとりです。一時間以内に行ける通りは全て歩いて、美味しい店にも行って友だちにも会いました。そうやってひとりで何かをしてみたのは今回が初めてのようです。

Q.不便なことはありませんでした?
▲不便というより不安でした。アメリカは英語ができるから大丈夫ですが、日本では日本語がよく分からないので怖くなりました。それでも地図アプリケーションのおかげでうまく通えました。かえって周辺の友だちがさらに不安なのか、よく連絡がきました。バスはうまく乗れたのか、ちゃんと降りられたのかずっと私をチェックしました。(笑)

Q.ひとりで旅行をしながら感じたことがありますか?
▲少しでも若い時にもっと歩き回らなければならない?(笑) 10日程旅行して「あぁ、私が今まで本当に閉じ込められて生きたんだな」という考えをたくさんしましたね。正直に言って日本も公演でしょっちゅう行った場所だったのに、ひとりであちこち見て回ると本当に違う印象でした。
確かに旅行へ行ってきて、何だか世の中を見る目が変わりました。視野が広くなった気持ちというか?新しい場所で新しい人々に会うのが、そんなに楽しいなんて知らなかった。はやく次の旅行も準備するつもりです。

011_3

Q.次に行く旅行地は決めましたか?
▲当然です。何年か前からヨーロッパに行きたかったのですが、20代が終わる前に必ず行ってみるつもりです。高級ホテルではなく、ホステルのようなところに親しい友だちと泊まってあちこち見物したいです。ところで最も大きな難関は時間が合う友だちを探すのがとても難しいことです。(笑)

Q. SNSへ着実に近況を上げて、ファンたちとコミュニケーションを取る姿が素晴らしいですね。
▲どうしても昔ほど活動がないので、私がどのように暮らすのかファンの方々が心配していると思ってアップしています。それから自分自身も写真を上げたかったんです。特に子犬たちが大きくなるのを自慢したかったんですよ。

Q.ニコルはすこし天然な性格が魅力的でしたが、実際の性格はどうですか?
▲初めは少し人見知りですが、親しくなれば全て見せます。それから素直で、好き嫌いがはっきりしています。でも天然じゃないと思います。違うかな?(笑)

011_4

Q.グラビア撮影前、トレーニングをとても熱心にしたと聞きました。もし短期間でスタイルが良くなる秘法があれば教えてください。
▲皆さんご存知だと思います。まず、酒好きはダメですね。夕飯を減らして買い食いやおやつを食べてはいけません。それからゆっくり食べる習慣をつけねばなりません。私はわざとゆっくり食べます。確かにゆっくり食べればすぐに満腹になります。炭水化物が後で膨らむので、ゆっくり食べたらすぐお腹がいっぱいになるんです。

Q.体にぜい肉が全くなく滑らかですが、どうしたらそのようなスタイルになりますか?特に腹筋!
▲私はピラテスを習っていますが、この運動自体が腹筋をたくさん使う運動なので着実にしています。さっきもお話ししたように、私は筋肉がすぐつくスタイルなので少ししても腹筋ができました。実は、以前はダイエット方法を知りませんでした。会社が定めてくれたダイエットだけをしました。だから体重も落ちないし健康も良くなくなる気がしました。それで私が料理を自分でして本を買い、私に合うダイエットを勉強しました。その頃から痩せはじめました。やはりダイエット前は自己分析が必要なようです。

Q.相変らずKARAメンバーたちと会って仲良く過ごす姿が素敵です。
▲とても良いですよね。今でもお互いに元気か連絡を取り合って仲良く過ごします。この前日本に遊びに行った時も、知英(ジヨン)に連絡を取って写真も送りました。それからKARAのステージは全部チェックしてモニタリングしましたし。

011_5

Q.ひとりで活動するのは孤独ではありませんか?
▲以前はステージに上がる前、メンバーがいるから恐怖を一緒に分けあえる人がいて心強かったけど、今はあらゆる事をひとりで背負わねばならないから、それが少し孤独でプレッシャーになります。それでも振りつけチーム、スタイリストのお姉さんがそばで気を使ってくれて嬉しいです。

Q.ひとりだから、どうしてもグループ活動する時よりは相対的に考える時間も多くなったのではないですか?
▲はい。確かに考える事が多くなりました。特に私の未来に対していろいろと考えるようになりました。もう25歳だな、今後どうやって暮らすべきなんだろうかという悩みをたくさんするようになったと思います。

011_6

Q.最近の一番の悩みは何ですか?
▲今回リリースされるアルバムの事がどうしても大きいです。それから他の趣味を持ってみようかという悩みもあります。人は何でも習わねばならないようです。休む間にインターネットを見て料理をたくさん習いました。

Q.新しいものを習いたくなった理由は何ですか?
▲私は幼い頃から今までダンスと歌しか知らずに生きてきました。旅行も今回初めてひとりで行ったのです。私はいつも私自身を圧迫して生きてきたと思います。私は歌手だから私の優先順位は歌とダンスだ。だから他のものは今後すればいいというような考えでいつも自分を閉じ込めていたんです。ところが日本を旅行して考えが全て変わりました。これからは新しい人々にも出会って、新しいどんな事にもチャレンジしながら生きるべきだと考えるようになりました。