韓国アイドルグループ「UP10TION」ビト(24)が新型コロナウイルスに感染したことが判明した中、彼とMBC「ショー!音楽中心」に出演していた「SF9」チャニ(20)が新型コロナウイルス検査を受けて「陰性」と判定された。

 11月30日、チャニは「SF9」公式ファンカフェに文章を掲載し「きょう(30日)検査を受けて結果が出たが陰性」と伝え、「心配をかけて申し訳ない」と直接検査の結果を知らせた。

 続けて「僕もこれからもっと気をつけるので、皆さんも常に気をつけてほしい」とし、「マスクを必ずつけてファイト」と伝えてファンを安心させた。

 「UP10TION」ビトは同日、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。所属事務所側は「ビトと動線が重なったり、または接触があったりした所属アーティストおよびスタッフ、職員らは新型コロナウイルス検査を受けており、保健当局の方針に従い防疫措置をとる予定」と伝えていた。なお、「UP10TION」は今後の全てのスケジュールをキャンセルした。

 「UP10TION」は去る9月、9thミニアルバム「Light UP」を発売後、最近まで活動中だった。先週は後続曲「Destiny」でMBC「ショー!音楽中心」とSBS「人気歌謡」に出演した。そのため、一緒に番組に出演していた歌手やスタッフが次々と検査を受けた。