【ライブレポート】正直すぎるトークこそが新たな魅力!?お悩み相談もヨンセン先生にお任せを! HEO YOUNG SAENG FANMEETING 2018

2018年9月29日(土)にSS501出身のホ・ヨンセンが約2年ぶりとなる日本でのファンミーティングを開催。豪華なバンドの生演奏から始まり、照明を落とした舞台上にヨンセンが登場すると一気に歓声が沸き起こった。

この日のMCは数多くのK-POPアーティストのイベント経験が豊富なAKIが務め、「本日の主人公、スーパースターのヨンセンさんです!水を飲む姿、声もとてもセクシーですね!」とヨンセンを盛大に迎え、久しぶりのファンミーティングに「皆さんと一緒に歌うのが久しぶりですよね?また、急に決まったファンミーティングだったので、一生懸命練習していたらリハーサル中に声が枯れてしまいました。」と笑いを含みながらステージを楽しみにしていた様子を垣間見せた。

トーク中の質問コーナー『ヨンセンさんに聞いてみよんせん~!』では、ファンから集めた質問にヨンセンがその場で回答するが、あまりにも正直すぎるコメントにAKIはヒヤヒヤ、会場のファンは大爆笑した。
最初の質問「デビューの時から応援しています、一番幸せだと思った瞬間は?」に対しては、「デビューの時の初ステージです。幼いころからずっと夢に見ていた瞬間だったので思わず涙が溢れました。」と感動的な回答。

「日本のファンの好きなところは?」の質問には「多くのファンの方がいらっしゃるので、皆さん全員を同じように判断はできないです。でも、日本の方々はプレゼントをたくさんくれるので帰りのトランクがいっぱいになります。」との答えに、AKIは「皆さんに会えた嬉しさで心のトランクがいっぱいになるということですよ?皆さん勘違いしないでくださいね!」と必死にフォローし、その2人のやり取りに会場はさらなる笑いに包まれた。
ヨンセンは自身のトークに関し、「もともと静かな性格でウケを狙うと面白くないのに、正直な話をすると皆さんがたくさん笑ってくれます。」と自分の魅力はその正直すぎるトークにあるのだと公表した。

「ファンになって10年以上経ちます。ほめて!」のリクエストには、長い間応援してくれているファンの存在にヨンセンはとても感激し、「ずっと応援し続けてくれることはとても大変で疲れることだと思います。13年間歌い続けている僕自身も疲れて投げ出したいときもあったのに。だからこそ、皆さんの応援のおかげで舞台に立たせてもらえると思いますし、このような機会をずっと与え続けてくださる皆さんにとても感謝しています。」と心からの感謝を述べ、最後にはAKIに教えてもらった日本語のセリフ「ありがとう。よしよし♡」で照れながらコメントを締め、会場中が大いに盛り上がった。

トークで多くの笑いを生み出したヨンセンだが、やはり彼の最大の魅力は聴く人の心を癒す甘く柔らかな歌声である。『Destiny(地球が滅亡しても)』は特別にR&B ver.で披露され、それまでトークで盛り上がっていた会場が一斉に彼の世界へ引き込まれた。『I’m Standing Still』は、曲中に含まれる演奏なしのパートでパワフルな歌声がさらに引き立ち、様々な表情で歌い分ける歌唱力の高さを見せつけた。

久しぶりのファンミーティングということで、トークコーナーが豊富な今回のステージ。
再びMCのAKIが登場し、ヨンセンに最近の悩みを聞いてみたところ「今は韓国アルバムの作業中ですが、作詞・作曲のアイディアが思いつきません。普段は、急に思い浮かんだものから良い曲ができますが、最近はファンの皆さんに気に入ってもらえないのではないか、何のストーリーを描けばいいのかなど、考えることが多すぎてプレッシャーに思うこともあります。」とアーティストとしての苦悩を赤裸々に話した。そんな彼がファンのお悩みを解決する『ヨンセンのお悩み相談室!』では、ヨンセン先生と呼ばれるほど真摯に向き合う姿が印象的だった。

「仕事のストレスを解消する方法を教えてください!」という相談には、「僕は旅行に行きます。海などの視界が開けた広い世界を見ると自分自身がとても小さく感じられ、さらに自分の悩みも小さく思えてきます。また、一度視野が広がると、今度は視点が変わって自分の小さな悩みについて気づけることもあると思います。自分だけの趣味もできるかもしれません。」と、自身のストレス解消法についても語りながらファンを勇気づけた。

また、「歳をとりたくない!」というシンプルなお悩みに対して「歳をとるのが好きという人はいないと思います。でも考え方を変えれば、世の中が決めた時間が年齢という数字で表されただけです。気持ち次第で、年齢にとらわれず青春真っ盛りのようにやりたいことがいつまでもたくさんあれば、若々しく生きられると思います。」とのコメントには、会場から大きな拍手が送られた。

その後のライブステージでは10月3日(水)にリリースされる新曲『After The Rain』を披露し、臨場感あふれるバンドの生演奏をバックに力強い高音と歌詞の切なさを伝える表現力でファンを魅了、『いつでも僕は君といる』を歌う前にはヨンセンから直接ファンに伝えたいことがあると、これまでずっと韓国語でトークをしていた彼が日本語で語りだした。

「次は初めて歌う曲ですね。日本語は難しいからちょっと大変(笑)。実は、僕が軍隊にいた時、僕の大事な友達がこの世を去りました。とても悲しかったです。次の曲はその友達のための曲なので今こうしてお話ししました。日本は、大阪の台風と北海道の地震でもたくさんの方がこの世を去りましたよね?だから僕は、その方たちのために歌います。皆さんも大事な人を想って聴いてください。」

最後には、ライブを振り返り「リハーサルから声が枯れてしまい、完璧な姿をお見せすることが出来なくて残念ですが、でもこれがライブですよね(笑)。これからも一生懸命頑張って、発展し続ける僕になります!」とファンからの応援に応えるように今後の活動にも意欲的なメッセージを残し、HEO YOUNG SAENG FANMEETING 2018は閉幕した。

終演後には、会場出口にてヨンセンが来場者ひとりひとりと握手を交わし、退場するファンたちをお見送り。最後まで笑顔溢れるファンミーティングとなった。

8月20日(月)にJAPAN OFFICIAL FANCLUBがリニューアルオープン!
いますぐCheck!! >> https://young-saeng.jp/

今後さらに日本活動に力を注いでいくホ・ヨンセンをみんなで全力で応援していこう!!