夏だ!ドラマだ!韓流だ!【2018年おすすめ韓流ドラマ5選】

「韓流」という言葉ができてからどれぐらいの月日が経ったでしょうか…。

ペ・ヨンジュン主演の「冬のソナタ」が日本で大ヒットしてから、韓国ドラマブームは今でも続いています。

 

筆者がイメージする韓流ドラマは、時代劇もあれば恋愛コメディ、アイドル育成番組など日本のドラマと内容は似ているものが多いと思います。何が違うのかとなれば、一番の違いは「感情」の表現の仕方ではないかと思います。

国民性なのか喜怒哀楽が豊かで、特に「怒る」シーンは声を張り上げこれでもかというぐらい相手を罵倒します。「喜び」ではこれまた、これでもかというぐらい号泣します。日本のドラマではあまり見られない箇所が日本人にも物珍しい感じがするのかもしれないですね。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからお勧め韓流ドラマをご紹介します。
今回は様々なジャンルから編集部がお勧めする韓流ドラマ5選をご紹介したいと思います。アナタの夏休みリストに加われば幸いです。

夏休みにおすすめの韓流ドラマ5選

七日の王妃

◇見どころ◇
正反対の兄弟に愛される甘くトキメキいっぱいのプリンセス・ラブロマンスにワクワク。そして、運命の流れに巻き込まれながらもそれぞれの愛を貫く姿に心打たれる。

◇ストーリー◇
良家のひとり娘・チェギョンは、ある日、王子の身分を隠して街に出ていた少年・ヨクと出会い、互いに惹かれていく。ヨクは、兄の燕山君に代わり王となることを望まれていた。やがて、燕山君もチェギョンと出会い、自分を恐れない彼女の明るさに惹かれる。

◇ここがポイント!◇
イ・ドンゴンは本作で、2017年KBS演技大賞優秀賞を受賞。
韓流ドラマの恋愛系ではかなりの確立で男女どちらかが王族だったり、お金持ちだったりが多いですよね!!イ・ドンゴンのイケメンぶりにも注目してください!!

>> 『七日の王妃』を早速みる!

 

江南ロマンストリート

◇見どころ◇
江南の住宅街を舞台にしたミステリアスなラブロマンス。一見ごく普通見える男女が、実は裏でさまざまな事情を抱えている。観れば観るほどに味わいの深まる作品。

◇ストーリー◇
身を削る思いで4人の子供を独立させたヒョンソプとジョンエ夫妻。だがある日、仕事をクビになった長男を筆頭に、次々と子供たちが家に舞い戻ってくる。一方、向かいの家には爽やかな青年・ヒョヌが引っ越してくる。彼の目的はヒョンソプに復讐することで…。

江南(カンナム)スタイルで一躍世界的に有名になった江南の住宅街を舞台にしたミステリアスラブロマンスです。あっと驚く展開に病みつきになること必至です!

>> 『江南ロマンストリート』を早速みる!

 

ドクター異邦人

韓国と北朝鮮を舞台に、運命に引き裂かれた男女を描いた美しくも切ないラブストーリー

◇見どころ◇
「君の声が聞こえる」のイ・ジョンソクと、「星から来たあなた」のパク・ヘジンが恋のライバルを熱演。何度離れても引かれ合う男女の愛やスリリングな展開にハマる。

◇ストーリー◇
1994年、韓国と北朝鮮の間に戦争の危機が迫る中、韓国一の外科医、パク・チョルは北朝鮮へ派遣されるが、裏切りに遭い息子のフンと共に北に残されてしまう。平壌医大へ進学したフンは恋人のジェヒにプロポーズをするが、彼女は収容所に送られていた…。

◇ここがポイント!◇
「ミセン -未生-」のカン・ソラ演じる前向きなキャラクターは女性たちの共感を呼んだ。「私の娘コンニム」のチン・セヨンが、主人公の初恋相手と謎の医師の二役に挑戦。
韓国と北朝鮮の複雑な歴史が反映された映画・ドラマは多くありますが、こちらも切ないラブストーリーとなっています!!

>> 『ドクター異邦人』を早速みる!

 

恋のドキドキシェアハウス~青春時代~第1章

シェアハウスで暮らす今どき女子のリアルな生活を描いた甘酸っぱい青春ラブストーリー

◇見どころ◇
女子大生が抱える悩みや恋愛エピソード、女同士の友情など、女性なら思わずうなずく共感ポイントが満載。ハン・イェリら同世代の女優たちが息の合った演技を見せる。

◇ストーリー◇
女性専用シェアハウス・ベルエポックでは、外見はもちろん性格、育った環境、価値観、そして恋愛スタイルの違う5人の女子がひとつ屋根の下で暮らしている。彼女たちはぶつかり合いながらもさまざまな壁を乗り越え、友情を育みながら共に成長していく。

日本でもシェアハウスの認知度はだいぶ広まってきていますよね!!国は違えどシェアハウスに暮らしている方は共感できる部分が多いのではないでしょうか?彼女たちが協力し合い成長する物語は見どころです!!

>> 『恋のドキドキシェアハウス~青春時代~第1章』を早速見る!

 

ファントム

IT犯罪に立ち向かうサイバー捜査隊の活躍をスリリングに描いたソ・ジソプ主演ドラマ

◇見どころ◇
序盤で主人公が死に、生き延びた同僚が彼になりすまして事件の真相を探るという設定や巧みなストーリー、2役を演じたソ・ジソプの見事な演技など見どころいっぱい。

◇ストーリー◇
警察庁のサイバー捜査官ウヒョンは殺人に関与した容疑でハッカーを追って、同僚のギヨンに疑惑の目を向ける。2人は廃工場で会うが、爆発事故が起きウヒョンは命を落とす。大ヤケドを負ったギヨンはウヒョンの顔に整形して、事件の真相を追い始める。
IT犯罪に立ち向かうサイバー捜査隊の活躍が見どころです!!スリリングな展開は熱い夏にピッタリかも!?

>> 『ファントム』を早速みる!

 

まとめ

編集部がお勧めする「韓流ドラマ5選」いかがだったでしょうか?今年の夏は記録的な猛暑となっていますが、エアコンの効いた涼しい部屋でご紹介したドラマでのんびり夏を過ごすのはいかがでしょうか? 次回更新も乞うご期待ください!!