SHINeeテミン&元4Minuteヒョナは10年選手、堂々とした指導者

KBS「THE UNIT」メンター名簿にアイドルグループSHINee(シャイニー)のテミンと4Minute出身のヒョナが名前を上げて話題だ。
「THE UNIT」はすでに再デビューしたアイドルに再び機会を与えるという趣旨の番組。まだ20代半ばという年齢のせいだろうか。テミンとヒョナがメンターを務めるという便りに驚きを示す反応があるが、彼らは既にデビュー10年目を越えたベテランアイドルであり、多方面で才能を備えた持って生まれたアーティストだ。
テミンは2008年にSMエンタテインメントのボーイズグループSHINeeとしてデビューした。チーム内の末っ子でありリードダンサーとして可愛いイメージと共に踊りの中心を捉えた。「Replay -君は僕のeverything-」「LUCIFER」「Ring Ding Dong」「Dream Girl」「Sherlock」「View」「1 of 1」などで活動したことに続き、ソロアーティストとしてもしっかり位置付けた。
チーム内のリードダンサーとしてデビューした程テミンのダンスの実力はすでにかなり以前から検証されたものだ。ここに日々向上するボーカルの実力まで備えてダンス歌手として完全体に成長した。歌って同時に踊るのはボーカリストが直接「大変だ」と話す程容易なことでない。
2014年に1stミニアルバム『ACE』、昨年には1stフルアルバム『Press It』、今月16日には1年8ヶ月ぶりにリリースする2ndソロアルバム『MOVE』を発売する。日本でもミニ アルバム『さよならひとり』『Flame of Love』とソロコンサートを開催し、韓国国内では8月の公演に続き初めてのソロコンサート完結版「OFF-SICK」を進める予定だ。
ヒョナもやはりアイドルとしては既にベテラン中のベテランだ。2007年にWonder Girlsとしてデビューし、今年でデビュー10周年をむかえた。所属事務所を現在所属するCUBEエンターテインメントに移籍して2009年に4Minuteとして活動を始めた。4Minuteが解散した後はソロアーティストとして活動中だ。
彼女はひとりでステージに上がるだけで視線が集中するオーラを持っている。2011年「Bubble Pop!」で初めてのソロ活動を始めて「赤いです(Red)」「Roll Deep」「How’s this?」「BEBE」などを通して独特なヒョナスタイルを構築した。この他にTrouble Maker、Triple Hなど他のグループのメンバーたちとユニット経験もあり、「THE UNIT」出演者に現実的なアドバイスをしてあげられるものと見られる。
「THE UNIT」は元アイドル、現役アイドルを対象にするアイドル再起動プロジェクトだ。ピ(Rain、本名:チョン・ジフン)が進行を引き受けた。果たして誰が再び花道を歩けるのか今後が注目される。