IU、デビュー日に合わせて「秋の朝」を公開「ファンへのプレゼント」

歌手IU(アイユー)が今月18日午前に突然新曲を発表した。
IUの所属事務所FAVEエンターテインメントは「IUのデビュー記念日である今月18日午前7時に2ndリメイクアルバム『花のしおり2』の収録曲『秋の朝』を先行公開のスタイルでサプライズ発表した」と明らかにした。
今回のことは今年でデビュー9周年をむかえたIUがデビュー記念日である9月18日に合わせて「ファンのためにサプライズプレゼントをしたい」と企画したところから始まった。ファンとIUどちらにおいても大切な一日だけに“特別な朝”を作りたいという意志で収録曲のひとつ「秋の朝」を先行公開することを電撃的に決定した。
該当曲は今月17日夜にIUが出演中であるJTBC「ヒョリんちの民宿」でBGMとして少しだけ使われてファンの間で話題になっていた。IUは引き続き18日になる0時に合わせて自身のSNSに新曲に対するサプライズスポイラーを自ら公開した。
歌謡界で午前7時に音源を出すのは非常に異例のことだ。思いがけない先行公開曲の発表に対して所属事務所は「午前7時は順位反映に影響を与える時間ではないので、ほとんど歌が発表されない時間帯。成績とは関係なくファンたちが美しい秋を迎えられるよう小さな助けになりたいというIUの真心がこもったプレゼントのような曲だ」と説明した。
IUのリメイクアルバム『花のしおり2』の火ぶたを切った「秋の朝」は、韓国フォークソングの大御所ヤン・ヒウンのヒット曲を原作にする。“アチミスル(朝つゆ)”の20周年記念アルバム『ヤン・ヒウン1991』に収録された曲として映画音楽監督兼ギタリストイ・ビョンウとヤン・ヒウンのコラボレーションとして誕生した名曲だ。
IUの感性を込めて再誕生した「秋の朝」は若くして天才ギタリストとして話題を集めて、国内外で活発に活動中であるギタリストジョン・ソンハが編曲とギター演奏を担当し、国内を代表するフォークミュージシャンハリムがティン・ホイッスル演奏に参加するなど、既存の濃いアナログ感性に現代的な感覚を付け加えた曲だ。爽やかな旋律と温かな歌詞、感性を起こすIUの清らかな音色が「秋の朝」の日差しのように美しく調和を作り出す。
IUはリメイクに乗り出した「秋の朝」に対して「音楽的に尊敬するお2人様(イ・ビョンウ、ヤン・ヒウン)の当時のアルバムは若い頃の初々しさと清涼感を感じられて本当に多く入ってきた」としながら「『秋の朝』はその中でも最も好きな歌」として曲に対する格別な愛情を表わした。
「秋の朝」のサプライズ先行公開に続きIUは今月22日、2ndリメイクアルバム『花のしおり2』を発表して、下半期の歌謡界を再び熱くする予定だ。『花のしおり2』は2014年にデビューして大衆と評論家から好評を導いたリメイクアルバム『花のしおり』の延長線に置かれた作品だ。