IU、「ヒョリんちの民宿」で自分の服だけ…“協賛はNO”

JTBC「ヒョリんちの民宿」に出演中である歌手IU(アイユー)が協賛を全て断ったことが明らかになった。IUが「ヒョリんちの民宿」で身に着けるファッションアイテムは全て個人の所蔵品だと確認された。IUの所属事務所は「『ヒョリんちの民宿』でIUが着ている服は全て本人の服だ。家で用意した服を着ている」と伝えた。
IUが「ヒョリんちの民宿」に出演するという便りが伝えられて協賛の問い合わせが殺到したが、全て辞退したという。リアリティーバラエティなので最大限ありのままの自然な姿を見せるのがプログラムの趣旨とも似合うと判断した。「ヒョリんちの民宿」で、民宿で働く役割をするので協賛衣装を受けて過度に着飾ったりするのは、番組のコンセプトと合わないと考えたと見られる。
協賛だけ受けなかったわけではない。「ヒョリんちの民宿」の撮影をする時は、ヘアースタイリストとメイクアップ・アーティストもいない。いくらリアリティーバラエティ番組であっても、出演者は1~2時間個人スタッフらと撮影準備をした後に収録を始める。旅行バラエティの場合も出演するスターに最小限のスタッフがついて回る。だがIUは撮影期間中ずっと自分でメイクをし、ヘアースタイリングも特に受けなかった。100%リアルで「ヒョリんちの民宿」を撮影した。
放送界関係者は「番組の特性上、自然な姿で放送に出るのがより良いが、IUのように本当に100%自然に番組に出てくるのは珍しい。撮影期間中ずっとIU自身で撮影準備をした」と明らかにした。
IUは普段も協賛をあまり受け取らないスターとして有名だ。空港ファッション等ならIUほどの認知度と人気があれば、カバンや靴、衣装を揃えるのに1,000万ウォンから2,000万ウォン台の協賛を受けられる。しかしIUは多くの協賛を断る。空港ファッションとして撮られた写真に写る服や靴もほとんどの個人の愛用品だ。
所属事務所は「協賛を受けると撮られた写真が広報として活用されるが、その過程で時々問題が生じる時があった。初めから『問題になり得ることは始めない』という考えだ。進行中である広告と重なる事もあるし、色々と気を遣うことが多いのでできるだけ協賛を受けない。番組に出演する時は番組に入ってきた団体協賛衣装を除いては、協賛衣装をほとんど着ないと思っていただければ良い」と説明した。