BTOBチャンソプ、「BTOBの終わりを考えたことがない…永久に一緒」(インタビュー)

人気絶頂のボーイズグループBTOB。頑丈に見えるこのグループにも7年目のジンクスがあるのだろうか?華々しく登場した多くのアイドルグループが公正取引委員会標準の取引き契約書に伴う7年の契約期間が満了すれば解散や脱退を経験することから、7年目のジンクスという話が生じた。BTOBは7年目のジンクスを回避できるだろうか。チャンソプは自信を持ってBTOBの7年以降を語った。
-BTOBはすでに6年目になりましたね。BTOBに対してメンバーたちと話し合いを重ねましたか?
▲バラバラに散るつもりはありません。7人全員。僕たちははなからBTOBの終わりを考えたことがありません。必ず一緒に行くことにしました永遠に。
-BTOBは今まで様々なコンセプトをしてみたようです。BTOBだけのコンセプトは何だと思いますか?
▲実はBTOBはコンセプトを決めていくグループではなく音楽が好きで、良ければするというグループだと思います。限定されずに良い音楽なら歌える、そのような歌手になっていっています。僕が感じるには。そうなることを願いましたし。
-ガールズグループ GFRIENDが好きだと聞きました。
▲GFRIENDの音楽が好きです。レトロな感性も感じられるし、熱唱してかなり気合の入ったステージをするのが良いです。それがちょうど良くて最近年を取ったので初々しくてフレッシュな新芽を見ればみな可愛いです。今では頑張っているガールズグループは全部好きです。
-日本ではソロ活動をしましたね。
▲日本ではソロアルバムを出しました。グッズとCDは印刷した分は全て売れたと聞きました。ショーケースも多くの方々が訪ねて下さったし、成功裏に終わりました。
-韓国でもソロへの欲はありそうですね?
▲そうですね。出来ることなら。ソロはBTOB全員の夢です。BTOBのジャンルと僕個人のジャンルは違います。「これは別に好きじゃなくて、これが好き」ではなく、BTOBだけのジャンルがあって、それが良いいんです。僕だけのジャンルがあっても良いんです。夢はロックスターです。最初からずっとロックがやりたいです。