イ・ビョンホン脅迫女イ・ジヨン&ダヒ、6ヶ月ぶりに釈放…保釈申請を許可

俳優イ・ビョンホンに、プライベートな動画を口実に50億ウォンを要求し、脅迫などの容疑で実刑を宣告されたモデル出身のイ・ジヨンとガールズグループGLAMのダヒが6ヶ月ぶりに釈放される。

裁判所は、二人の保釈申請を受け入れた。 9日、ソウル中央地方裁判所第9刑事部は、2月11日にイ・ジヨンとダヒが申請した保釈申請を承認することを決定した。具体的な釈放日については知られていなかった。

二人は昨年8月、イ・ビョンホンと私的な席で一緒に時間を過ごした時の会話を含んだ動画を撮影し、これを口実に50億ウォンを要求する脅迫の疑いを受け、その後は拘束起訴された状態で裁判を受けていた。1月の宣告公判でダヒとイ・ジヨンは、それぞれ懲役1年と懲役1年2ヶ月を宣告された。これに、検察側は量刑が低いという理由で、ダヒとイ・ジヨン側は善処の訴えで、それぞれ控訴した。

最初の控訴審公判で検察は「重い刑量を期待する」と明らかにし、イ・ジヨンとダヒは「家族の懐に戻れるように善処してほしい」とイ・ビョンホンと彼の家族に対して涙の謝罪を伝えた。

二人の保釈申請許可はイ・ビョンホンと両側が事実上合意を終えた部分が適用されたものと見られる。イ・ビョンホンは二人の公判の後、裁判所に処罰不可願書を提出した。事実上の法的処罰を望まないという意味だった。当時イ・ビョンホンの所属事務所側は「本人の強い意志による決定」とし「判決は、もはや重要な問題ではないと判断した」と理由を説明した。

現在イ・ビョンホンは、アメリカLAから妻イ・ミンジョンと共に韓国に帰国し、京畿道(キョンギド)光州(クァンジュ)の新居に留まっている。イ・ビョンホンは、洋画『ターミネーター5』をはじめ、韓国映画『侠女:剣の記憶』、『内部者たち』などの作品が年内の公開を控えており、妻イ・ミンジョンは4月に出産する予定だ。