モバイル市場がさらに拡大している状況

G-DRAGONの新曲「ミチGO」がモバイルメッセンジャー「LINE」の公式アカウント(G-DRAGON)を通じて4月1日午前11時、韓国、日本、タイなどで同時公開されるとYGエンタテインメントが伝えた。

「ミチGO」を鑑賞したいユーザーは「LINE」に接続後「GDステッカー(G-DRAGON SPECIAL EDITION)」を購入しダウンロードしたステッカーをモバイルウィンドウに入力すれば可能だ。

過去約10年の間、音楽市場は音源を中心に改編された。PCで音源をダウンロードしたりストリーミングサービスを利用するのが一般的な形として定着している。最近ではスマートフオンユーザーが急増し、モバイル市場がさらに拡大している状況だ。

YGエンタテインメントは「新しく変化する音楽市場に歩調を合わせ試行される実験的な方法だ」と意味を付与した。YGエンタテインメントと「LINE」は、大衆とアーティストがもっと近づくことができるようにモバイルメッセンジャーに音楽鑑賞機能を付け加えた。この初の試みが、関連業界にどのような変化を主導するのかも関心事となっている。

一方、G-DRAGONは30日と31日の両日、ソウル芳夷洞(パンイドン)オリンピック公園内体操競技場で初のソロワールドツアー「ONE OF A KIND」を開始する。このコンサートでG-DRAGONは「ミチGO」の初ステージを披露する予定だ。

-Copyrights(C) Nocutnews & Jpictures Syndicate-