「トルコの銀行で該当プロジェクトを進める」1

JYJのトルコのファンが、メンバー三人の写真を宇宙に打ち上げる。

JYJのトルコのファンは、現地の銀行が後援する大型写真展プロジェクトの一環で3月18日に宇宙へ送る人類メッセージとして、JYJの写真とJYJに向けたファンたちのメッセージを宇宙空間に送る計画。トルコのファンは、これに関連した内容と宇宙旅行証明書などを含んだ自作の映像をYouTube等で公開して注目を浴びた。

トルコのファンは「カプセルを載せたロケットが3月18日に発射される。インターネットを通じて公開された内容は多くはないが、トルコの銀行で該当プロジェクトを進める」と明らかにした。

該当イベントを進める銀行にeNEWSが直接確認した結果、3月18日にメッセージを宇宙に送るのは正しいが、ロケットではなく、特殊バルーンに写真やメッセージを収めたUSBやCDを装着して宇宙に送り出すという。主催側は、バルーンが宇宙空間に到達した後、無重力空間にメッセージが散らばる様子を映像に収めて地球へ伝送する計画。ロケットとバルーンでは多少印象が違うが、ファンの大切な願いを込めたJYJメンバーの写真とメッセージが宇宙空間に送られるという事実と結果は十分目的に添っている。