「この歌が私たちが願った方向なので、無条件押しつけようと団結」1

アイドルグループのユニットは、既存グループの音楽では見せられなかったメンバーの新しい力を見せるために企画される新しいグループの形態だ。

ORANGE CARAMELはAFTER SCHOOLのセクシーな音楽の代わりに可愛いダンスナンバー、INFINITE Hは既存パフオーマンス曲の代わりに感性ヒップホップでファンを驚かせた。そのため、4Minute(フオーミニッツ)のユニット2YOONも、4Minuteの強烈な音楽とは違うと十分に予想できた。しかし、別のレベルでなく全くの正反対だ。セクシーな体のラインを強調して“体育”をイメージさせる“健全な”ダンスで重武装し、エレトロニックダンスの先頭走者に立った彼女たちは、アメリカのカントリー音楽を下敷きにした。ジャケット写真には“4Minuteの愛用品”だった蛇、ムチの代わりに、豚、ひよこが登場した。

「歌ができあがったとき、所属事務所の社長にも聞かせませんでした。私たち二人だけ聞いて『これだ!』と言いました。この歌が私たちが願った方向なので、無条件で押しつけようと団結しました」(ガユン)

二人が共に息を合わせることにしたのは、公演を行ってからだ。唯一音楽の好みが合って、ファンからのユニット要請も多かった彼女たちは、事務所へ先にユニットを組んでみたいと持ちかけた。昨年、企画に入って収録曲を集め始め、タイトル曲が「24/7」に決まってその急流に乗った。