IUの“ボトンルック”、歩き回っただけはじけたものに!

歌手兼演技者IU(アイユー)がKBS2水木ドラマ『綺麗な男』を通じて、独特のファッションを披露して連日関心を集めている。

別名“ボトンルック”と呼ばれ、IUが劇中演じるキム・ボトンから由来している。ありきたりを拒否するのがコンセプトであり、なかなか着こなせないアイテムでいっぱいだ。これら全てはヒロインのIUとIUのスタイリストの努力の末に誕生したものだ。

第6話までIUが公開したスタイルは、コサージュの付いたチョーカーやマネキンの足を合わせて作ったリュックをはじめ、パンやレタス、パティ、トマトなどが描かれたハンバーガーTシャツ、左右で柄の違う白黒ストッキング、五本指ソックスなど様々だ。

ほとんどが同ドラマに使用するために製作されたもので、原作漫画にIUのアイディアとスタイリストの努力と技術が加わって光を放っている。

『綺麗な男』の製作会社グループエイト関係者によれば、IUは作品全体を担当する衣装チームと別に、長年共にしてきた自身のスタイリストたちとキャラクター研究に没頭し、様々なコンセプトのファッションをリリースしている。

撮影の度にファッション雑誌やオンラインサイトを調査してスタッフたちとアイディアを共有し、ソウル市弘大(ホンデ)や東大門(トンデムン)、撮影現場周辺の市場を共に歩き回って小道具を用意している。

関係者は「多くのファッションは原作を基本にしているが、漫画の中の絵を現実に表現することは容易なことでない。原作を忠実に理解し、これを応用したIUのアイディアとスタッフの情熱が積極的に反映された結果なので、より一層関心を持たれるようだ」と説明した。

-Copyrights(C) Nocutnews & Jpictures Syndicate-