スターの名前で!JYJ&チャン・グンソクのファンクラブの理由ある寄付+ボランティア

一時、特定のスターを好きなファンたちの形態は非難の対象になったりもした。

プライバシー侵害など色々な問題とかみ合わさって副作用を生んだためだ。ところが最近このような歪んだファン文化を180度異なる観点で活用し、暖かな社会を作っていく者たちがいる。代表的なのはJYJとチャン・グンソクのファンクラブだ。

彼らは“スターの名前で”多くのボランティアと寄付を実践し、新しいファン文化を作っていった。tvN芸能情報番組「eNEWS記者対記者」では、JYJとチャン・グンソクという2組の韓流スターの名前でファン文化を変えていく年上女性ファンたちに会った。

まずJYJは、アイドルグループの中でも多くのファンを持つ韓流スターだが、メンバー一人ひとりに別のファンクラブがあるほど、ファン層が厚い。「eNEWS」の取材チームは、キム・ジュンス、キム・ジェジュン、パク・ユチョンを支持するファンクラブのうち“アジアの星シア・ジュンス”、“気難しいヒーローズ姉さんたち”、“ブレッシングユチョン”のファンクラブ会員たちに会い、彼らがなぜスターの名前で寄付とボランティアを継続するのか、話を聞くことができた。