“KDA受賞”キム・ドンワン&BoA&ヨン・ジュンヒョン、歌と演技の二兎捕まえたスター

俳優兼業歌手が演技力を認められた。

今月2日、慶南(キョンナム)晋州(チンジュ)総合室内体育館で開かれた「2013コリアドラマアワード(以下「2013 KDA」)で、アイドルグループSHINHWAのキム・ドンワンやBoA、BEASTのヨン・ジュンヒョンが受賞の栄光を手にした。「2013 KDA」は地上波テレビ局3社、ケーブル、総合編成チャンネルで去る1年間に放送したドラマを対象にした授賞式だ。

キム・ドンワンはKBS1連続ドラマ『頑張って、ミスター・キム!』で優秀賞(イ・ジョンソク共同受賞)を受賞した。受賞直後「全てを神話創造(ファンクラブ)のファンたちに返す」としてファンへ感謝の気持ちを伝えた。

キム・ドンワンは俳優兼業歌手の中で断然目立つスターだ。今年4月に放映終了した『頑張って、ミスター・キム!』で元気な青年キム・テピョンを演じた。血の繋がっていない子どもたちを育てる青年パパという独特なキャラクターを引き受けて好演した。キム・ドンワンはSHINHWAとして猛活躍中だった2002年にMBC『天国の子供たち』で本格的に役者の道を歩み始めた。以来10年間以お茶の間とスクリーンを行き来し、俳優として位置づけた。