ZE:A「それぞれ力強く羽ばたく…音楽の期待値を高める」(インタビュー)

多くのアイドルグループがチームを有名にした後メンバーのソロ活動につながるが、今年4年目であるZE:A(ゼア、帝国の子供達)はチームよりメンバーが先に有名になり一般的な流れに逆行した。

さらに今まで認知度が急上昇したメンバーが、ZE:Aとして活動中なのかも刻印できなかった。グループのブランドパワーが弱かったためだ。だが最近彼らはミニアルバム『Illusion』を発表した。一部メンバーの高い人気を考慮する時、タイトル曲「The Ghost of Wind」の音源成績は多少残念だと言える。

ファン・グァンヒは「今回のアルバムで釘を刺すことができた」と笑い、「以前はグループ内に人気があるメンバーがいれば歌の反応も共に良かったが、この頃は歌手の認知度に振り回されず大衆の耳がさらに冷静になったようだ」と市場を分析した。

このような結果には、メンバーがボーカル、ラップ、作曲の実力などアイドル市場で分野別の代表選手に選ばれるような、音楽の才能を見せる機会が不足したせいでもある。メンバーは音楽的な信頼を積み、期待値を必ず高めるという覚悟を見せた。