個人ヨットにラグジュアリーホテルまで…“歩く中小企業”スーパーリッチアイドル

★イベント&海外活動財閥…KARA&BoA

日本で最高の人気を得ているKARAの場合、昨年一年のレコード販売で400億ウオン以上の収益が発生し、今年1月に東京ドームで開催した単独コンサートは1公演のチケット販売だけで約50億ウオンの収益を上げたと分かった。このように稼いだ収益で、今年の初めKARAのク・ハラはソウル市清潭洞(チョンダムドン)に11億相当の一戸建て住宅を購入して話題になった。

KARAより先に早目の海外活動で多くの収益を稼いだ人物は、元祖韓流スターであるBoAだ。収益金で相当量の不動産に投資したBoAは、今年28歳という若さにも関わらず、“不動産財閥”と呼ばれている。

清潭洞に約25億ウオン台のマンションと28億ウオン近くするビルを所有していて、京畿道(キョンギド)南揚州(ナムヤンジュ)には4958.6㎡規模の牧場と別荘を所有している。

実は牧場と別荘は、BoAが幼かったときからBoAの父が運営した所だったが、経済状況が苦しくなってやむを得ず競売に出した物件だった。その後BoAが成功し、30億ウオンもの大金を投入して父のために再び購入したのだ。