B1A4、アイドル成長の良い例…“期待の星”を越えて“大人気”に!

このように絶妙に結成されたグループが他にいるだろうか。

作曲、プロデューシングを総括するリーダージニョン、歌詞を書いて演技もするシヌゥ、ビジュアル担当“恋愛未経験”ゴンチャン、ミュージカルに活動領域を広げるボーカルサンドゥル、ラップメイキングはもちろんバラエティまで受け持つバロ。メンバー1人1人が最高の逸材である5人組男性アイドルグループB1A4(ビーワンエーフオー)だ。

「いきなりスターを夢見たりはしません。急がず着実に上っていきたいです。今の僕たちに与えられたことを熱心にしてみたら、いつかは僕たちのカラーと魅力を認められると信じているからです。ファンと最も近いところで、変わることなく一緒にいます。」(全員)

B1A4の人気には“おしゃべり”も一役買った。「おしゃべりを楽しむ」というメンバーは、曲を作るのはもちろんチームのあらゆることを話し合いで決める。

「みんな話好きです。特に曲を作る時は、話が多くなります。ファンも僕たちを見る時、後光が差す“スター”ではなく、ただのありふれている“町内のお兄さん”程度に思うようです (笑)。だからそれだけ親密です。」(バロ、シヌゥ)