イ・ミンホ、中国・広州も魅了…7,000人が熱狂

俳優イ・ミンホが日本、中国・北京に続き広州公演を成功させた。

イ・ミンホは広州インターナショナルスポーツアリーナでグローバルツアー「RE:MINHO」を開催、ニューアルバム『Song for you』の全曲をライブで消化すると思えば、華やかな舞台演出が交わった幻想的な12曲の公演で、7,000人の観客を熱狂させた。

今回の広州公演は開催前から高い関心を得て、チケットを手に入れるための問い合わせが殺到した。中国で大人気を得ているイ・ミンホに、現地ファンはもちろんメディアの大きな期待が傾いて、高い地位と影響力を再び実感させた。

特に広州での一挙一動が報道機関とSNSを通じてリアルタイムで中継される中で、イ・ミンホがファンたちとの約束を守った感想が公開されてさらに報道は熱を帯びた。出国する時の空港での風景と、イ・ミンホが自身のSNSに残した写真が熱い関心を集めて“義理深い男”として登板した。

安全を守ろうとするイ・ミンホとファンたちの約束も守られた。今月27日深夜2時、広州国際空港ではイ・ミンホを待つ数多くのファンが手に手を取って、人間バリーケードを作って安全な距離を維持した。空港とイ・ミンホ、ファンたちの約束が作り出した珍しい光景だった。

普段からイ・ミンホはインタビューを通じて、ファンたちの安全に対して数えきれないほど語ってきたのはもちろん、人気があり過ぎるため安全問題で出入国時には特別入国対象者に分類され、空港のVIP通路を利用してきた。

この日イ・ミンホはファンたちに直接感謝の挨拶を伝えるため、一般通路を利用することを空港側に要請し、「安全距離を確保するには、ファンたちの協力がなければならない」という返事を受け取った。比較的、一般人が少ない深夜だったため可能なことだった。

ファンたちはイ・ミンホに駆け寄る代わりに、見送りの意味で「情非得巳」という曲を合唱した。「情非得巳」は中国国営中央テレビ(CCTV)の「春節連歓晩会」でイ・ミンホが歌った曲で、当時イ・ミンホの出演シーンを7億人が同時に視聴して新記録を樹立したことがある。このような歓声の中でも、秩序を守るファンたちの姿は市民に深い印象を残したのはもちろん、模範的な姿だったという内容で中国メディアに公開されて好評を得た。

さらにイ・ミンホは公演中にファンたちに広州のおいしい食べ物をお勧めして欲しいと言い、必ず食べてみると約束した。舞台が終わった後、食事場所にイ・ミンホは自身のSNSを通じて推薦された料理“中国焼きそば”を食べる写真を公開し、中国メディアの熱い関心を集めた。フェイスブックでは1日で43万5,000件以上の「いいね!」を、中国版ツイッターであるウェイボーでは、1日21万件の「いいね!」を得て週間1位の記録を樹立した。

関係者は「イ・ミンホはファンとのエピソードを大切にするだけでなく、コミュニケーションのために着実に努力する。これは中国がイ・ミンホを信頼する理由のうちのひとつ」と伝えた。

-Copyrights(C) Nocutnews & Jpictures Syndicate-