BTOB、新しいアルバムの全曲に作詞作曲参加

アイドルグループBTOB(ビートゥービー)が来る22日に発表するウィンタースペシャルアルバム『The Winter’s Tale』のトラックリストを公開した。

BTOBは公式SNSを通して、タイトル曲「泣いたらだめ」(原題)をはじめとする5つのトラックが収録されたウィンタースペシャルアルバムのトラックリストを公開して、年末カムバック活動の開始を予告した。

「泣いたらだめ」は、独り身用のキャロルとして人気を集める先行公開曲「泣いてもいい」とストーリー上の対比をなす感性的な冬のシーズンソング。BTOBのメンバーヒョンシクとイルフンが作詞、作曲、編曲まで全て引き受けた最初のタイトル曲である。「泣いたらだめ」は、ストリングアレンジが引き立つミディアムテンポの曲で去年の冬を一緒に過ごした恋人との思い出を回想する歌詞が印象的である。

今回のアルバムは、BTOBのメンバーたちがすべての曲に作詞・作曲参加した。先行公開した「泣いてもいい」では「泣いてもいいサンタも一人だ」、「雪降るな」などの独りのクリスマスの哀歓を表現した“おもしろくて悲しい”歌詞が目立つ曲である。Jerry.Lとオーディション番組「アメリカンアイドル」と「K-POPスター」出身のハン・ヒジュンが作詞作曲に参加して話題を集めた。