2NE1(トゥエニィワン)、SBS「歌謡大典」に出席…BOMは自粛を継続

自粛という次元で韓国国内での活動を中断していた2NE1が帰ってくる。

放送関係者らによると、2NE1は21日に開催されるSBS「歌謡大典-SUPER5」(以下「歌謡大典」)に参加することが分かった。BOMを除いたCLとDARA(サンダラ・パク)、ミンジ3人のメンバーである。

2NE1が今回の「歌謡大典」で3人のメンバーで公演をするかどうかは、まだはっきりしていない状況である。今年の初めにカムバックして、各種音源チャートを席巻した2NE1は、BOMの韓国内での禁止医薬品の服用論議で自粛という次元で韓国内での活動をすべて中断した状態だ。今回の「歌謡大典」への出席は今年から、授賞制度を復活させたSBS側の受賞要請によるものと見られる。

海外での2NE1の人気は相変わらず爆発的である。所属事務所YG側は事前契約で結ばれていた2NE1の海外日程は行なっており、ワールドツアー「ALL OR NOTHING」では、シンガポールなどアジア各国で現地ファンたちが人だかりを作った。

しかし、2NE1の韓国国内での活動復帰時期はまだ不透明だ。リーダーCLが来年アメリカで本格的な活動を予告するなど、個々のメンバーのスケジュールだけが組まれている。

一方、BOMは去る7月5日SBS芸能「ルームメイト」から降板し、「私のせいで大きな論争が起こったことについて、みんなには本当に申し訳ない。惨憺たる気持ちでは到底『ルームメイト』の収録に平常心で参加して撮影する自信がない」と心境を伝えた。

BOMは、アメリカに住んでいた当時に服用した、韓国国内では禁止されている薬品を4年前に持ち込んだ事実が今年の夏に遅れて報道され大変な苦境に立たされた。当時、検察は複数の状況を考慮し事件を不起訴に終結させた。