【韓ドラ】会社を辞める最高の瞬間1話のあらすじと感想!ヨンジと父親との関係を考察

こんにちは!

 

ウェブ漫画原作の「会社を辞める最高の瞬間」というドラマを視聴し始めました!

 

主人公の元彼を演じるコ・ギョンピョさん以外、主人公を演じるコ・ウォニさんをはじめ、顔はみたことがあるけど、作品はみたことないという方が多いです。

逆に働く韓国女性のリアルな姿がみれるのではないのかと期待している作品!

コ・ウォニさんと、コ・ギョンピョさんは、以前にも共演したことがあり、2度目の共演という点でも、2人の息の合った演技が見れるのではないかと楽しみにしています♪

それでは、『会社を辞める最高の瞬間』1話のあらすじと感想をご紹介します!

 

 

【韓ドラ】会社を辞める最高の瞬間1話のあらすじと感想!

 

大学卒業後も、なかなか正社員の職につけず、アルバイトや契約社員として食つなぐ日々のヨンジ。

仕事も何度もクビになり、就活もうまくいかないヨンジは、自信をすっかりなくし、ネガティブモード。

そんな彼女の夢は、名刺をもつこと=正社員になることでした。

彼氏とも別れ、バイトさえもクビになってしまったヨンジは、相変わらずの調子で就活を続けた結果、とある小さな工場に運よく就職することができます。

3ヶ月の試用期間さえ過ぎれば夢にまでみた正社員になれることが決まったヨンジでしたが、人生そう甘くはいかないようです。。

一緒に工場のオフィスで働くことになったのは、意地悪な女上司。

 

 

View this post on Instagram

 

걸어가세요. 사막에 가만히 서있으면 죽어요. – #회사를관두는최고의순간#회관순

SongYeon.Bakさん(@bak.giraffe)がシェアした投稿 –

 

入社1週間で、あと3ヶ月耐えられるかすらもわからなくなり、弱気になるヨンジ。

そんなヨンジの心の支えは、仲良しの友人3人でした。

ヨンジ以外は、職をもち、ヨンジからすると羨ましくみえる3人ですが、そんな3人も悩みを抱えているようです。

自分の趣味であったパン作りを職にして、はっきり物事を言うヘヨンも、実際は雇われの身であるが故に、体に不調があっても店主からの無理な要求を完全に断れずにいました。

だけど、自分の好きなことをしているんだからと自分に言い聞かせながら仕事を続けていたのです。

 

働く20代女性のリアルな姿を描き、『女性版・ミセン』とも表現されたウェブ漫画原作の今作。

ミセンファンとしても、同じく働く女性としても気になっていた作品でした。

まだ序盤なので、登場人物全員の悩みは明かされていませんが、1話だけでも共感するシーンが多く、自分が就活をしていた頃、新入社員だった頃、嫌な上司や先輩の存在を思い出すことも。笑

また友人の仕事や会社環境が羨ましく思えたり、だけど皆それぞれ異なる悩みを抱えているということも、とても理解できて、ついつい自分に重ねて考えてしまう部分もありました。

派手なシーンやストーリーがあるわけではないけれど、働く女性として共感できる点満載!

 

今後ヨンジは、3ヶ月耐えきり正社員になることができるのか?

まだ描かれていない友人ナミやヒョンの抱える悩みとは?

韓国社会における働く女性のリアルな悩みが垣間見れそうな今作品。

次回も楽しみです!

ヨンジと父親との関係を考察!会社を辞める最高の瞬間の重要なキーポイント?

就職がうまくいかず、やっと就いた職場でも、女上司から毎日怒られる日々で、終始ネガティブなヨンジ。

常に元気がなく、暗い雰囲気で、主人公らしさがないようにも感じるほど。

確かに何事もうまくいかなくて落ち込む気持ちもわかるけど、自分の存在意義まで疑うほどネガティブにならなくても・・・

と思っていたら、ヨンジが勤務中に外に出て休憩をしていた時の事。

父親と思われる男性が、ヨンジに向かい「情けない」という言葉をかける場面がフラッシュバック。

どうやら、父親との間に過去に何かあったようです。

それが原因で、すべてに自信を持てなくなってしまったのでしょうか?

母親からも電話がかかってくるシーンはありましたが、結局その電話にも出ず、ヨンジの家族関係についてはまだ明らかになっていません。

今後、ヨンジの過去についても注目です!

まとめ

仕事を何度もクビになり、就活もうまくいっていなかった主人公・ヨンジが、ついに夢にまで見た就職をしたにも関わらず、就職したはしたで、嫌な女上司に悩まされることになった第1話。

また自分の好きなことを仕事にし、皆に羨ましがられていた友人・ヘヨンもヘヨンで、異なる悩みを抱えていることが明らかになりました。

一見、他人からみれば羨ましく見えても、実際のところ、皆が異なる悩みを抱えているというのがよくわかるストーリーでした。

まだ描かれていないナミやヒョンのストーリーや、ヨンジの家族関係についても今後どう明らかになるのか楽しみです!