BEAST“名前を使えない”メンバー、報道資料に“歌手”と記載

契約満了で所属事務所CUBE エンターテインメントを離れたBEASTのメンバーヤン・ヨソプ、ヨン・ジュンヒョン、ユン・ドゥジュン、イ・ギグァン、ソン・ドンウンが商標権の問題で“BEAST”というグループ名を使えない状況でファンを悲しませている。
彼ら5人は最近「Around USエンターテインメントという独立芸能事務所を設立して、第2幕を開く」「年末のファンミーティングの前売りチケットの2分で完売」などの報道資料を通じて、活動の便りを知らせている。
Around USエンターテインメントが配布した報道資料には歌手ユン・ドゥジュン、ヨン・ジュンヒョン、ヤン・ヨソプ、イ・ギグァン、ソン・ドンウンと表記し、“BEAST”というグループ名は一切使わなかった。
CUBEと決別した彼らがまだ商標権の問題が解決されていないことを如実に表す大きな課題だ。
Around US側は「まだBEASTという名前を使用できる商標権の問題が整理されておらず、グループ名を使わないように努力している。代表がCUBE側と現在商標権使用に対して協議中であり、最大限良い結果が出るよう最善を尽くしている」と伝えた。しかし両企画会社間の商標権交渉は困難が予想される。
これと関連してCUBEは今年の初め“BEAST”というグループ名を韓国はもちろん香港、中国、台湾など海外まで商標権を登録し、コンサート、アルバム、音源、広告などに対しても広範囲に登録を終えたと伝えられている。芸能事務所CUBEエンターテインメントだけが“BEAST”という名前を使えるようにしておいたのだ。
一方Around USはこの日、歌手ユン・ドゥジュン、ヨン・ジュンヒョン、ヤン・ヨソプ、イ・ギグァン、ソン・ドンウンが今月31日の8時からソウル市奨忠(チャンチュン)体育館で行うグループファンミーティング「777パーティー」の前売りチケット販売に17万人が集まり、わずか2分でソールドアウトしたと明らかにした。