B1A4ゴンチャン、“ファン=財布”問題…「友人との対話で慎重ではなかった」

B1A4のゴンチャンがVIXXのホンビンとSNSで対話中にした発言に対して謝罪した。
ゴンチャンは自身のTwitterに長文の謝罪文を載せた。ゴンチャンは「親友であるホンビンとの対話中、ファンの方々のフィードを読んで、考えによって違うように解釈されるという点を認知して慎重であるべきだったのに、そうではありませんでした」と謝罪した。彼は「もう一度公人として慎重なことができなかった点を反省し、お詫び申し上げます」と繰り返し過ちを認めた。
ゴンチャンは今月12日、VIXXのホンビンとSNSで対話をやり取りする途中「ファンの方々が君の口座番号を知りたがっている。ここに約0.5秒だけ上げてみて。ファンの方々に旅行地、宿泊地を全て任せよう」というコメントを掲示した。

以下、公式謝罪文全文だ。

こんにちはB1A4のゴンチャンです。まず胸を痛めたファンの方々に謝罪を申し上げます。
親友であるホンビンとの対話中にファンの方々のフィードを読んで、気楽にやりとりする対話で多くの方々がご覧になっているこの返信が考えによって違うように解釈されるという点を認知して慎重であるべきだったのに、そうではありませんでした。
この文を載せる前、多くの方々がどんな誤解をなさっているのか探してみました。誤解の内容になっている部分が口座について言及された返信で、旅行に必要な費用をファンの方々の費用で賄うという意図にとられるようになりました。見る方々によって言葉の受け取る意味が違うこともあるということをまた十分に理解しています。ファンの方々の返信を普段からたくさんサーチするので、今傷ついているファンの方々のために申し上げるのが正しいと思い、長いですが話してみようと思います。
「ホンビンと旅行に行こう」という話をする中でホンビンが僕に通帳とカードをくれと言いました。僕はホンビンの言葉が「何だろう?あぁ…こいつは僕のお金で全て決済するという冗談を言ったんだな」と考えました。それで僕はホンビンのカードで旅行費用を決済しようと僕も冗談を返そうとした中で、ファンの方々の返信を見ると「ホンビンの口座を教えてほしい。私たちが決めてあげる」というコメントを見ました。
僕はその内容を見て、ファンの方々がホンビンに旅行経費を決済するようにと僕と同じく冗談の意味だと思い、ホンビンに口座を公開してファンの方々に旅行先と宿泊先まで決定してもらおうという意図で(問題視されているメッセージを)掲載することになったのです。
友人との対話だったので気楽に話したことが多くの方々を傷つけたようで、もう一度公人として慎重なことができない点を反省し、お詫び申し上げます。今後もう少し慎重に考えて話すゴンチャンになるべく、より一層努力します。