防弾少年団Rap Monster、“RM”へ活動名変更(公式発表全文)

アイドルグループ防弾少年団Rap MonsterがRMへ活動名を変更する。
Rap Monsterは公式ファンカフェを通じて2012年から約5年間使ってきたRap Monsterという芸名をRMに変えて活動すると明らかにした。
Rap Monsterは「練習生の時に作った一曲のワンフレーズによって自然に会社の方々やメンバーの間でついた芸名だったし、僕もやはり情が移っていると思う」として「“防弾少年団Rap Monster”というネーミングが実際に活動をしてみると少し長くて、5年間僕がしてきた音楽たちと僕が今後お見せしたい音楽の前につくにはますます距離があると実感して削減することになった」と説明した。

以下、Rap Monsterのコメント全文だ。

こんにちは。
今まで書き続けたどんな文よりも書きはじめるのが難しいです。
僕は2012年末から約5年間、Rap Monsterという名前で活動をしてきました。練習生の時に作った一曲のワンフレーズによって自然に会社の方々やメンバーの間でついた芸名だったし、僕もやはり情が移っていると思います。
ですが“防弾少年団Rap Monster” というネーミングが実際に活動をしてみると少し長くて、5年間僕がしてきた音楽たちと僕が今後お見せしたい音楽の前につくには、ますます距離があると実感して削減することになりました。僕もやはりいつからか自らをRap Monsterというフルネームよりは、簡単にRAP MONとか、RMとして紹介していました。それで今後僕自身が指向する音楽によりマッチして、より幅広いと思う“RM”という名前へ僕の活動名を変更しようと思います。
すでに色々な音楽とミックステープをRMとして何回か発表したので、一部のファンの方々は気づいていたと思います。今後長い時間どこかにしばられない開かれた心と観点で曲作りをしたいと思って長時間慎重に悩みました。
デビュー前から呼んできた芸名を変えることになり、少しぎこちなくて慣れないかも知れないでしょうが、長い悩みの末に新しい名前で始めることになった僕を歓迎して下されば心から感謝します。ありがとうございます!
– RM