BTOB、0時→午後6時に音源を公開した理由…「音源チャート改編のため」

BTOBが3月6日にカムバックし、音源公開を午後6時に確定した。
ほとんどのアイドルは深夜12時に音源を発表する。0時は総じて利用者数が少なく、ファンの火力を効果的に集めることができてリアルタイムチャートで良い成績を期待できる時間帯だ。また、デイリーチャート集計基準時間は当日正午から翌日正午で、0時の発売はリアルタイムチャートランクインと同時にデイリーチャートランキングまで高められる最高のタイミングだ。
しかし0時の音源発売はチャートとストリーミングの悪用で公正な競争を害するという指摘がなされてきた。また、アクティブタイムではない時に音源が発売されて、サーバー管理などの問題に早く対応できないという点も問題になった。これに対し文化体育観光部は0時の音源発売に関する勧告案を提案し、業界関係者たちが集まって改編案を議論した結果リアルタイムチャート反映基準を変えることになった。
リアルタイムチャートが改編されれば、正午12時から18時までに発売される音源だけがリアルタイムチャートに直ちに反映され、それ以外の時間は午後1時を待たなければならない。0時~午前11時に発売された音源は当日午後1時、19時~23時に発売された音源は翌日午後1時のチャートに反映されるシステムだ。
これに対し多くの歌手が音源発表の時刻を調整している。まず6日にカムバックするBTOBが0時ではなく午後6時に音源を発表すると明らかにした。午後6時はリアルタイムチャートに適用される最後の時間であり退勤、下校時間がかみ合わさってファン層の火力を集めることができる効果的な時間帯。普通、返り咲きではない以上アルバム発売直後の1時間後のリアルタイムチャートが最も高い順位を記録するので、このような戦略を取るしかない。
午後11時や11時30分に慣習的に行われたカウントダウン生放送のようなプロモーション戦略にも変化があると見られる。BTOBをはじめ、3月にカムバックを控えた歌手がどんな歩みを見せるのか成り行きが注目される。