B1A4にないもの?…不・仲・説

実力派のB1A4にないたったひとつのこと?それはまさにメンバーの不仲説だ。
2011年4月にデビューしていつの間にか7年もの経歴を重ねているB1A4。リーダージニョンを中心にシヌゥ、バロ、サンドゥル、ゴンチャンで構成されているが、歌謡界を代表する“優しいアイドル”に指折り数えられている。
いつの間にかデビューして6年を軽く越えたが、ファンショーケースは今回初めて開催した。メンバーは最近NAVERのLIVE映像配信アプリ「V」を通じて「B1A4 カムバックショーケースGood Timing」を生中継して、現場のファンたちとお茶の間の視聴者たちを等しく抱きしめた。
新曲「夢で」でショーケースの火ぶたを切り、ニューアルバムの紹介と作詞・作曲の裏話など様々な話でファンの気がかりなことを解消した。メンバーの近況トークでは爆笑が起こった。MCキム・シニョンは「私は最近このメンバーに嘘をついたことがある」という質問を投げ、メンバーは相手を指さした。
シヌゥは「サンドゥルが明るく笑って自分が痩せたと思うと話した。まだそうでもないと思ったが失望するかと思って『そうだな、頑張って痩せたんだな』と話した」と告白した。バロは「ジニョン兄さんと僕が昨日、マグロの刺身が食べたかった。3人が待っていたが、お腹がすいてキムパプ天国(ファストフード店)でのり巻きを食べたように話した」と告白してメンバー3人を怒らせた。ジニョンは「いつもつく嘘だ。サンドゥルはよく食べている姿が本当に可愛い。食べなくてはいけない。それで何かを食べる時『食べてもいいのか心配になる』と言うと『これカロリーはいくらもしないよ』と話してあげる。この程度は大丈夫だといって食べさせる」と明らかにしてサンドゥルを唖然とした。サンドゥルにはどんでん返しがあった。「シヌゥ兄さんに『痩せたと思わない?』と尋ねた前日に、実はピザのラージサイズを1枚食べた。気が咎めて尋ねたものだった」と苦笑いした。シヌゥは「だからか、本当に痩せてないと思ったよ」と付け加えてファンを笑わせた。末っ子のゴンチャンは「普段から練習が終わればジニョン兄さんはお腹が空いたと言う。何を食べようかと言って『はい食べます』と答えた後、『何を食べる?』と尋ねられると『僕は食べません』とは言う。お腹が空いていないと嘘をついた後、家に帰ってゲームをしながら何かを食べる」と打ち明けた。
嘘と言うには優しくて可愛い話だった。メンバーの嘘の告白にキム・シニョンとファンたちを満足げな微笑みを浮かべた。彼らにとってはこのような嘘が本当に申し訳ないと考えていたからだった。
不仲ではないB1A4だからこそ可能なエピソードだ。B1A4が7年目のジンクスを越えてロングランする理由がここにある。