T-ARA「アイドル7年の峠を越した…脱退や解散は考えていない」

今月、1年3ヶ月ぶりにカムバックを控えたT-ARA(ティアラ)。ガールズグループT-ARAの軌跡を調べれば人気、逆境、克服で綴られている。何度も浮き沈みを体験したが、その度にT-ARAメンバーは互いに慰めあって力になった。人々の批判に伴う苦痛を甘受して、困難も克服するという初心と決意で瞬間瞬間を克服しようと努力した。彼女たちは人気よりも音楽に集中したい、欲を出さずに一段ずつ再び成し遂げたいと話す。T-ARAが見せる今後の音楽世界は今回のアルバムを基点に再び始まるようだ。
Q. 2009年にデビューしたので年数で考えればデビュー8年目だ。感想は?
ウンジョン:今回の歌の歌詞を通じて説明するのが良いと思う。「こんなに愛した人はあなたしかいないの」というのはファンの皆さんへの気持ちだ。変らずに私たちを好きでいて下さる方々と共に過ごす時間を思い出す。もちろん他のグループもファンたちを大切に思っていると思うが、辛い時期を共に過ごしたからか家族のような感じがある。
Q.今までのヒット曲の中で一番愛着がある曲を選ぶとすれば?
メンバー全員:「Roly-Poly」だ。本当にとても愛された。ステージを楽しんで面白く活動した歌だ。テレビ活動する時は11週ぐらい2位ばかりで、SUPER JUNIOR先輩が1位をとった。当時あの歌がMelOnチャートで年間1位を獲得した。
ウンジョン:一時代を風靡した歌だと思う。私たちが「朝の広場」にも出演した。大人たちも一緒に歌ってくれて本当に不思議で良い経験だった。
Q.人気ガールズグループとして愛されたが、ファヨンとの不仲説以降辛い時間を過ごすことになった。
ウンジョン:私たちにあのことがあってからT-ARAというグループのイメージが変わった。それによって辛い時間を過ごすことになったし、ファンたちも同じようにそのような時間を体験した。私たちは私たちのことだから耐えるけど、ファンたちは義務ではないではないか。好きで耐えているというのは言葉で表現できないほど感謝したし、とても申し訳なかった。死ぬまで忘れない。
Q.もうファヨンと何でもないように会える?
ジヨン:ファヨンも上手くいっていて、もう月日がたくさん過ぎたので笑って会えると思う。
Q.最近になってアイドルグループの解散、脱退の便りがしばしば聞こえる。T-ARAの計画はどうか。
メンバー全員:メンバー同士で毎日話すが、このままやりたいと思っている。(解散および脱退したチームは)契約期間が7年だったというが、私たちは初めての契約期間が7年でもなく、さらに短かった。再契約を2回もした。今後もT-ARAはずっと続くだろう。アイドルの7年の峠はすでに超えた。脱退や解散は考えていない。