TEENTOPニエル、熱愛説否定もファンは冷ややか…一体なぜ?

アイドルグループTEENTOPのNIEL(ニエル)に熱愛説が浮上し、彼は謝罪文を上げた。しかしファンの反応は冷淡だった。
ニエルの熱愛説は最近オンラインコミュニティに、ニエルとTEENTOPのメンバーCHUNJI(チョンジ)、一般人の友人女性が空港にいる姿がキャッチされて提起された。その後ニエルは公式ファンカフェに自筆の手紙を掲載して「僕は公式的にアルバム活動を終えた後、友人たちとの旅行の計画がありました。一緒に行くメンバーは親しい友人たちであるだけであり、皆さんが誤解をするような関係では絶対にありません」と熱愛説を否定した。
引き続き「しかしこれまで僕の不覚によってファンの皆さんに誤解を招き、継続して信頼を与えられなかったことは明らかに大きな過ちだったと思います。(中略)今後はこのようなことがないよう努力します。そして心から深く反省し、TEENTOPのメンバーとしてより努力し成長するNIELになります」と謝罪の言葉を伝えた。
しかしファンたちの反応はすでに冷たい。
ニエルは空港写真が掲載される前、自身のSNSを通じて一般人女性とのカップルアイテムのような写真を掲載してきたし、その間フィードバックを望むファンたちの声に答えなかったためだ。先立ってTEENTOPのメンバーCHANGJO(チャンジョ)もGLAMのパク・ジヨンと同じように熱愛説が浮上したので、ファンたちの傷はより一層深かった。
実はファンたちは自身が好きな芸能人の熱愛を暗黙したりもする。もし誤解されかねない情況がキャッチされれば、ファンたちが率先して隠ぺいしようと努力する。これは万が一該当芸能人の熱愛が芸能生活に被害を及ぼすかもしれないという考えから来る行動だ。そのため芸能人が自らSNSを通じて熱愛中であることを暗に表わしたり、顔や身分を隠さずにデートする場面が明らかになれば大きな裏切りを感じるしかない。ファンたちの間で必死に隠してきたことだからだ。これに対し今回のニエルの熱愛説もやはりファンたちにとって大きい傷になるしかなかった。熱愛は事実ではないとニエルは明らかにしたが、その事実の真意はファンたちにとって重要ではない。どれほどファンたちを考えたか、どれほど熱愛を隠そうと努力したかがファンたちにはさらに重要なものさしとなる。そのためか今回のことでニエルをはじめとするTEENTOPのファンたちは彼らから背を向けた。ファンの間でも有名なファンたちは個人SNSを通じて、「これ以上ニエルのファンをやめる」「しばらくお休みする」と休息を宣言した。
芸能人、特にアイドルはファンたちの幻想を食べて成長する。だからこそその幻想を守るのも重要だが、その幻想をどれほど守ろうと努力したかも重要だ。ニエルが今回の熱愛説でファンたちに与えた傷は簡単に癒えることはなさそうだ。もう一度デビューのために努力した初心を思い出し、今のポジションに自身を押し上げてくれたファンの重要性を推し量らねばならない時のようだ。