2NE1のCL、“アジア女性発言”論議…オーバーV.S.正直

アジアの女性に対する“先入観”を植え付けた!?
012

ガールズグループ2NE1のCLの発言がSNSで議論になっている。
アメリカデビューを控えてアメリカのファッション雑誌と進めたインタビューの内容が韓国に伝わり、SNSで反応が交錯している。

インタビューでCLは「多くのアジア人女性たちは平凡に見せたがる。その方が安全だからだ(A lot of Asian girls love being basic because it’s safe)」とアジア人女性の指向を描写した。
SNSで特に議論になっている部分は、アジア人女性像に対する彼女の考えだ。CLは「アジアの女性たちは非常に従順で、慎ましくて、恥ずかしがり屋で静か。しかし私は彼女たちがどんどん変わっていると確実に言える(Girls in Asia are very obedient,shy,timid,quiet,but I can tell that it’s changing)」として、「私は彼女たちが更に強くなる事を願って、彼女たちに変わっても大丈夫だと言いたい」と話した。
それと共に彼女は自身に対してアジア内で女性のロールモデルとして十分な役割を果たしきたし、これによって多くの女性が変化したと明らかにした。

CLのインタビュー内容に接した韓国ネチズンの反応は大きく分かれている。一部ネチズンはCLが自身の基準を前面に出し、アジア女性を一括りにした誤りがあると指摘する。韓国芸能人が自ら立ち上がってアジアの女性に対する“先入観”を植え付けたと批判する。
反面、今回のCLのインタビューは正直で加減なく表現されおり、「さすがCLらしい」という相反した意見もある。