EXO、いたずらっ子のような少年の気持ちをのぞく

ベクヒョン、スホ、チェンにインタビュー
011

◇ベクヒョン◇
Q:メンバーのなかで親和力はもちろん愛嬌も多いようだ。その根源はどこから来る?
→家庭環境のおかげだと思う。母がとても愛嬌が良くて、父は親和力がある。特に父は舞台に上がっていつもマイクを持つ人で、集まりでもいつもムードを主導する。多分僕がそのような影響を受けたんじゃないだろうか。
Q:たくさん人から愛されているが、人知れず精神的に苦労したことや最も辛かった瞬間は?
→むしろ僕はデビュー前の練習生の頃が大変だった。他のメンバーより練習生の時期が短くて、周りについて行けなかった。ダンスも習った事がなかったし、歌唱法も変えなければならなかった。だからいつも夜中まで練習するしかなかった。幸いメンバーがそばでたくさん助けてくれたので耐える事ができた。
Q:EXOのチームワークの秘訣は?
→僕は練習生の時期が長くなかったけど、他のメンバーは基本4~5年、長ければ7年過ごした。そのように長く付き合って、お互いをよく知っている。気持ちの変化にもすぐ気づく。お互いの立場で考えて行動するのが、チームワークが良い秘訣のようだ。
Q:ベクヒョンが夢見るEXOの未来は?
→友だちのように家族のように、いつまでも仲良く過ごせたら嬉しい。年を取ったら、ひとつ町内に皆で一緒に暮らしながら、定期的に集まって食事もしてパーティーもして。あー、考えただけでも幸せ。
Q:ファンたちから聞いた言葉の中で最も記憶に残る言葉はある?
→ファンたちがよく“エクブシム”という言葉を使うが、それはEXOが何かをうまくやり遂げた時、EXOファンとして誇らしいという意味だった。それ以上に良い称賛はないと思う。その言葉は僕がもっと熱心にできる大きな力であり、原動力ではないかと思う。

◇スホ◇
Q:EXOメンバーのなかで面白い映像をたくさん持っていると聞いた。
→僕は笑わせるタイプではないが、唯一デビュー当時から他のメンバーより面白い“ウムチャル(動く動画)”が少し多かった。それで皆、僕が面白い人だと思っている(笑)。正直に言ってメンバーのなかではベクヒョンとチャンヨルが話も面白くて笑わせるタイプだ。
Q:自分の顔で最も気に入っているところは?
→おでこ!僕はおでこを見せた時と見せない時でイメージにとても差が出る。僕の顔の最も大きな長所だと思う。
Q:リーダーとしてチームを団結させる自分だけのノウハウがある?
→多くの対話をしようとしている。まず僕が先に試みようと(笑)。ない時間を使いに使ってメンバーとささいなことから気楽にたくさん話す。
Q:上半身露出写真が一時話題になったが、普段スタイルをどのように管理している?
→トレーニングは2日に1回ずつさぼらず着実に行っている。実は最近、トレーニングに夢中だ。献立も調節しているし。炭水化物はあまり食べず、辛くて塩辛い食べ物はできるだけ避けている。
Q:ファンたちから聞いた言葉の中で最も記憶に残る言葉はある?
→ファンサイン会で聞いた言葉の中で、リーダーとして負担を背負い込まないでと言われたことが記憶に残る。ファンたちは僕を好いてくれながら、同時に心配までしてくれるというのが本当に有難かった。

◇チェン◇
Q:チェンの声は力がありながらも清らかだ。特に高音はパンと突き抜けるようだ。そのような高音の力はどこから出てくるのか。
→僕の音域が高いとは思うが、他の人に比べて歌が上手だとは思わない。それで今でもたくさん習っている。ウーン…考えてみると、高音は僕のあっさりした性格から出てくるようだ。違うかな?ハハハ。正直よく分からない。
Q:海外スケジュールに行く時、空港ファッションもとても気を使っているようだ。
→ものすごく気になる。車から多くの記者の方々がいるのを見るととても緊張して、わけもなくもう一度身なりを整える。それでも最近は新人の時よりあまり気を遣わなくなった。
Q:休みの時は主に何をしている?
→普通は朝寝坊をする。そうでなければ、今まで会えなかった知人たちと会ってご飯を食べたり、練習室に行く。活動時は忙しいので休みの時だけはしっかり休もうとする。
Q:チェンはヘアスタイルによってかなりイメージが変わる。本人が一番好きなヘアスタイルは?
→個人的にはパーマヘア。ハハハ。以前にヘア担当と相談してパーマにしたことがあるが、あの時の髪形も僕の意見で作られたものだ。僕はパーマヘアがとても気楽で好きだ。霧吹きで何度かシュッシュッとすれば整うから。
Q:ファンたちから聞いた言葉の中で最も記憶に残る言葉はある?
→「歌ってくれてありがとう」。この言葉がいつも私の頭の中に残る。誰かが、至らない僕の歌を聴き入れて好きだと言ってくれることにどれほど感謝しているか。今後さらに頑張らないと。